江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月15日(金) 千鳥ケ淵墓苑、戦没者追悼式、揮毫、帰岡、盆踊り、送り火

今日は、63回目の終戦記念日です。11時前にモーニング姿で議員宿舎を出て、まず、千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪ね、記帳をした後、献花しました。記者のぶら下がり取材を受けました。

千鳥ケ淵戦没者墓苑に献花 記者に

11時過ぎに、政府主催の戦没者追悼式に出席のため、日本武道館に到着。会場最上段を占めている地元からの参列者の皆さんのところに上り、挨拶をした後、控室へ。福田首相、河野衆議院議長、島田最高裁長官をはじめ、元首相の安倍、小泉、羽田、海部さんら、閣僚の皆さん、各党代表の皆さんらがお集まりでした。11時45分ころに入場し、51分に開式。天皇皇后両陛下をお迎えし、君が代斉唱と福田首相の式辞の後、正午の時報に合わせて黙祷。その後、天皇陛下のお言葉があり、河野さん、私、島田さん、遺族代表の順に追悼の辞を述べました。両陛下がお帰りになった後、順次、指名献花をし、12時50分に閉式となりました。

戦没者追悼式で地元の皆さんに 追悼の辞

議員宿舎で着替え、14時前に議長室に入って、事務総長から人事院勧告の説明を聞きました。その後、議長公邸に移り、訪中を控えた知人に依頼されていたので、「同一個世界、同一個夢想」と色紙に揮毫。北京五輪の標語です。15時半前から打ち合わせ。16時過ぎの新幹線で、帰岡。

19時半に着き、岡山市南部の町内会の納涼盆踊り大会に直行し、一踊りして一汗かき、挨拶しました。夜、妻とともに、送り火を焚きました。

揮毫 踊りに飛び込んで
挨拶 送り火

全国戦没者追悼式 参議院議長追悼の辞
【外部リンク】
参議院HP全国戦没者追悼式に参議院議長が出席


2008年8月15日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ