江田五月活動日誌 2008年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月29日(日) アユタヤ遺跡、寺院s、日本人村跡、タイ料理、工芸センター、夕食会

今日は、8時に朝食に下りると、日曜日なのにタッサナー副議長が待っていてくれました。9時にホテルを出て、アユタヤへ。道中は、厳重な警護の車列で、副議長が常時ご一緒でした。

10時半前に、アユタヤ着。アユタヤ王朝当時の首都で、交易で栄えました。まず歴史研究センターに行き、ここの小選挙区選出上院議員のゲシニーさんらに迎えられ、ご案内いただきました。副議長は選挙でなく選考で選ばれており、2人の議員は選出方法が違いますが、ともに女性議員で頑張っています。

タッサナー副議長と朝食 歴史研究センターで
王様が使役の象を選ぶ 壁画
記念品交換 アユタヤ遺跡で
ぶら下がり取材

次に寺院の遺跡を訪ねました。立派な小乗仏教の遺跡です。さらにゲシニーさんに促されて、すぐそばの大仏に、大勢の人々に混じってタイ式で参拝しました。

別の遺跡も見た後、日本人村跡地を視察。歴史研究センターで概況説明を聞き展示を見て、新しく築造された日本庭園などへも伺い、同行記者のぶら下がり取材も受けました。

昼食は、タイの伝統料理。その後ご主人が、チーク材で出来たタイ様式のご自宅の内部を案内してくれました。外に出てみると、メナムの支流でしょうか、濁った豊かな流れに船が行き交っていました。

大仏にお祈り 根に囲まれた仏像の顔
日本人町跡 交易品
タイ料理の昼食 川辺で

14時から、王室サポート財団のバンサイ工芸センターを視察。地方の貧しい家の子弟を中心に生徒を募集し、工芸技術者を要請して、地方を豊かにしようという意欲的な取り組みです。

バンサイ工芸センターで 記念品交換

16時にホテルに戻り、暫時休憩。19時から副議長主催の夕食会です。


夕食会
18時半にホテルを出て、船で渡った川沿いの素晴らしいレストランへ。タイ側の上院議員も6人参加してくれ、タッサナー副議長と私とがそれぞれ挨拶と乾杯の音頭を取って記念品を交換し、レストランへ。ラーマ・ヤナなどの舞踊を見ながら、素晴らしいタイ料理をいただきました。ホテル帰着は22時半過ぎでした。

船で夕食会場へ 乾杯!
タイと日本の議員ら
夕食会 ラーマ・ヤナ

2008年6月29日(日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ