江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(土) 入学式、花見、国政報告、激励

倉敷芸科大入学式で

今日は9時半に自宅を出て、10時半から1時間強、倉敷芸術科学大学の入学宣誓式に出席しました。加計孝太郎総長、添田喬学長など大学関係者も私たち来賓も、壇上のものはみなアカデミックガウンを着用です。学長式辞、総長告辞に続いて入学者代表の宣誓があり、新入生全員が宣誓署名をしました。その後、倉敷市長代理に続いて私と柚木道義さんが祝辞を述べ、学園歌等の紹介があって、501人の新しい学園生活がスタートしました。

柚木さんと一緒にうどんで昼食の後、12時半から短時間、倉敷市酒津公園でお花見中の柚木さんのグループに合流し、「咲かず(酒津)の桜が咲いたね」など、冗談を飛ばして歓談。

14時から1時間強、里庄町で50人ほどの国政報告会。花咲宏基さんの司会で、私が昨夏の参院選以来の情勢を報告し、質疑応答もしました。大いに激励されました。

酒津の桜 里庄で国政報告

その後、花咲さんとともに笠岡市に移り、13日告示の市長と市議のダブル選挙に立候補を予定している皆さんを何人か、激励にまわりました。


庭の花−利休梅 同−桃
同−レンギョウ 同−赤芽樫

2008年4月5日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ