江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月30日(水) 中島さん、西岡さん、海上保安庁、議員会長s、再可決、記者懇

今日は10時に議長室に入りました。前参議院議員の中島啓雄さんが叙勲のご挨拶に、西岡議院運営委員長が打ち合わせに、それぞれ来られました。10時半から30分間、岩崎海上保安庁長官が来られ、説明聴取。昼食をはさんで、与野党会派議員会長の尾辻秀久さん、輿石東さんらと意見交換。さらに、打ち合わせや電話連絡。

13時から、衆議院の動きを院内テレビで見守りました。本会議の本鈴の後に開会が50分ほど遅れ、参議院で否決とみなす動議を可決の後に休憩となるまで時間が掛かり、緊迫した状況が伝わってきました。参議院議長として取り得るアクションを検討してみましたが、いずれも相当でなく、見守るほかありません。参議院の議院運営委員会と本会議は、取り止めとなりました。

最終的に5法案が再可決され成立した後、17時過ぎから20分ほど、記者諸君と懇談を行いました。参議院は25日の本会議で、中間報告動議を大差で否決して、さらに審議を続ける意思を表明しているので、返付の扱いとされたことは残念です。


中島さん 記者懇談会

2008年4月30日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ