江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月25日(金) 議運s、本会議s、みどりの式典、エネルギー研、高井さん、帰岡、アマリリス

今日は9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。今日の本会議日程がまだ流動的で、緊張が続いています。9時40分から、議院運営委員会。在日米軍駐留経費に関する特別協定の採決だけが決まりました。特別協定は、正式の名称が「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力および安全保障条約第6条に基づく施設および区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二十四条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定」と極めて長く、さらにそ「の締結についての承認を求めるの件」と続き、掛かり結びが難解で、今日はこれを何度も繰り返すことになりました。

姫井さんが地元の方と

10時から25分間、本会議。北澤俊美委員長の報告の後、浅野勝人さんが賛成の、白眞勲さんが反対の討論をし、押しボタン式採決の結果、100対127で否決と決まりました。その間に、総務委員会と財政金融委員会で審議中の歳入法案につき、中間報告を求める動議とこれを議題とする動議が提出されました。条約の否決は、衆参を通じ初めてのことで、衆議院から両院協議会の開催を求められることになります。休憩。打ち合わせの間に、姫井由美子さんが地元支援者と寄られました。12時過ぎに、河野衆議院議長から、両院協議会開催を求める旨の電話が入りました。

12時50分に、議院運営委員会。両院協議会の協議委員の選挙と、中間報告動議を議題とする動議の処理が決まりました。13時5分から15分間、本会議。まず、両院協議会協議委員を指名し、動議について名札を持って登壇して投票する記名投票の結果、90対129で否決と決まりました。13時20分に、協議委員会で互選された議長の浅尾慶一郎さんと副議長の小川勝也さんが来られ、直ちに協議会を開催するようお願いしました。14時30分に、浅尾さんと小川さんが、両院協議会の顛末の報告に来られました。成案は得られませんでした。その後、自民党の尾辻議員会長が来られ、ご意見を伺いました。

14時45分から、議院運営委員会。協議会の報告と4法案の採決が決まりました。15時から15分間、本会議。浅尾さんが協議会の報告をし、私が衆議院の議決が国会の議決となる旨を述べ、内閣委員会からの国民生活センターと消費者契約に関する2法案を全会一致で、厚生労働委員会からの感染症関連法案を208対1で、国土交通委員会からの観光庁などの法案を203対7で、いずれも可決、成立しました。

16時前に、「みどりの式典」会場に着き、首相代理の町村官房長官、河野議長、私、島田長官の順に天皇・皇后両陛下に挨拶をし、式典に臨みました。国歌の奏楽の後、首相代理の式辞と表彰などで式が滞りなく終わり、会場を移してレセプションとなりました。17時40分過ぎに終了。

18時から、エネルギー環境問題研究会の懇談会に出席し、挨拶。19時過ぎに、高井崇志さんの会に顔を出し、最終新幹線で、帰岡。24時過ぎに自宅に着くと、鉢植えのアマリリスが見事な大輪の花を開いていました。

自宅のアマリリス

2008年4月25日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ