江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(金) 議運、石井知事、本会議、山東副議長、楊外交部長ら、土地家屋調査士、江橋さんら

今日は9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。9時50分に、地元の石井県知事が来られ、短時間でしたが要望を聞きました。地方6団体の緊急決議は、道路暫定税率の回復を求めるものですが、岡山県自治体代表者会議の緊急要望は、暫定税率廃止に伴い、問題の早期決着と地方財源の補填を求めるもので、内容が明らかに違います。

10時から1時間ほど、本会議。中小企業経営承継円滑化法案の趣旨説明に対し川合孝典さんが、国交省設置法改正案の趣旨説明に対し長浜博行さんが、いずれも15分弱の質疑を行った後、採決はいずれも全会一致で、暴力団関係の法案を可決して衆議院に送付し、国会図書館法改正案を可決、成立しました。その後、山東副議長と意見交換し、議長公邸へ移りました。

石井県知事 中国・楊外相と

11時半過ぎから30分間、山東さんとともに、中国外交部長の楊潔篪さんご一行の訪問を受けました。私から、日中関係についての総括的な見解を述べ、胡錦濤国家主席の訪日を歓迎し、北京オリンピックと上海万博の成功を期待し、チベット問題を心配しており透明性を高め関係者間の対話を進めるよう要望しました。楊さんからもチベット問題や台湾問題にも触れた発言があり、短時間でしたが相互理解を深めました。その後、議長室に戻り、打ち合わせや電話連絡。

14時過ぎ、日本土地家屋調査士会連合会の新会館披露会に出席し、内覧させていただきました。15時過ぎ、議長公邸に戻り、打ち合わせやデスクワーク。17時半から、来客。18時半から2時間ほど、江橋崇さんを囲み、若手の学者の皆さん数人で、国会運営につき勉強会を開きました。

土地家屋調査士会の新会館で 江橋教授らと勉強

2008年4月18日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ