江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(木) 新採用職員、諏訪中、園遊会、若手弁護士、与党委員長ら、日弁連

今日は9時半過ぎに議長公邸に入り、10時から、参議院の新採用職員と懇談しました。20分ほど話し、質疑応答に入ると、早速複数の手が挙がり、頼もしく感じました。その後、庭に出て、記念写真。

新採用職員に講話 記念写真
諏訪中学28年卒

10時半過ぎに議長室に移り、打ち合わせ。12時前に、諏訪中学校昭和28年卒のクラス会の皆さんが来られ、懇談。12時半前に、議員宿舎に戻り、モーニングに着替えて、妻とともに園遊会に出掛けました。14時前に皇族の皆さんが到着された後、14時10分に天皇・皇后両陛下が到着されたころから、雨が降り始め、そのうち本降りとなってしまいました。15時過ぎに退出。

着替えて、16時前に議長公邸へ。直ちに打ち合わせをし、16時過ぎから、日本弁護士政治連盟の若手弁護士の皆さんと懇談。質疑応答も行い、17時に中座して議長室へ。

17時15分から、与党の常任委員長、特別委員長、調査会長の皆さんが9名来られ、「常任委員長懇談会開会要求書」を受け取って、山東副議長とともに20分ほど意見交換しました。昨日の道路財源特例法改正案の付託に疑義があるので、今後の付託のあり方も含め協議するため、開会を求めるというものです。議会運営に経験豊富な参議院の役員の皆さんの議長に対するアドバイスと、感謝して受け止めましたが、常長懇開会が適切かどうか直ちに判断がつかず、暫時猶予をいただきました。

18時過ぎ、日弁連の新役員就任披露の会に顔を出し、18時半に議長公邸に戻り、若手弁護士との懇談会に戻って、19時過ぎまで質疑応答と記念写真。その後、友人と夕食懇談。


園遊会の帰り 若手弁護士と懇談
日弁連新会長の宮崎さん 若手弁護士と記念写真

2008年4月17日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ