江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月2日(木) 本会議(代表質問)、答弁権、野次、献血

今日は、参議院でも代表質問が始まりました。9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から2時間弱、本会議。輿石東さんが40分。山崎正昭さんが30分、代表質問を行い、麻生首相らが答弁しました。

今回の代表質問の特徴は、麻生首相が所信表明で「質問」を行い、衆議院で小沢代表が「所信表明」を行ったことです。麻生首相は今日、小沢代表が「答弁」しなかったと詰っていました。しかし、質問者に答弁の権利も義務もなく、質問時間に答弁の時間は含まれていません。政府側に質問権を、野党側に答弁権を与える論戦ルールは、麻生首相が突然これを主張しても、それだけで出来るものではありません。

野次が酷いのに、なぜ議長は制止しないのかとのお叱り電話を、たくさんいただきました。確かに、「寸鉄人を刺す」とは程遠い、無意味で品の無い野次も数多くありましたが、議長がこれを制止して議事を整理するまでには至っていなかったと思っています。

終了後、家西悟さんが赤十字血液センターの皆さんと来られました。14日に参議院構内で、献血を行うので、その打ち合わせです。

家西さんと赤十字血液センターの皆さん

昼から、議員会館に移り、デスクワークと日程打ち合わせ。さらにスタッフと、明日の議事打ち合わせ。16時から、議長公邸に移り、雑用をし、17時半には議員宿舎に戻りました。


2008年10月2日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ