江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月3日(月) チリ式典、藤田さん、メキシコ大使、稲津さん、チリ大統領表敬、麻生さん

今日は、議長としての対外活動に追われました。9時に議員宿舎を発ち、9時半過ぎに晴海埠頭に到着。今年は日本とチリとの修好110年目に当たり、今日が日本・チリEPAの発効の日に当たります。また、チリ海軍の帆船「エスメラルダ号」が寄港しています。この機会に、チリ共和国からミチェル・バチェレ・ヘリア大統領が来日されたので、チリから日本に贈られた巨大な日本国旗の掲揚式が、常陸宮同妃両殿下のご臨席を得て行われ、参加しました。大統領は女性で、軍政による拷問などの弾圧を乗り越えて、選挙で接戦を制されました。大統領の右側に両殿下、左側に私が座り、野外の厳かな儀式が進みました。

式典でチリ大統領と談笑 常陸宮ご夫妻を迎えて
藤田一枝さん

その後、議員会館でデスクワークや打合せ。藤田一枝さんが寄ってくれました。副大臣や政務官の人事が決まったので、ご挨拶も続きました。昼食後、院内の議長室に移り、打合せなど。

14時から議長室で、ミゲール・ルイス=カバーニャス・イスキエルド駐日メキシコ合衆国特命全権大使が表敬に来られ、山東副議長と一緒にお会いしました。日本とメキシコの初交流からまもなく400年。メキシコは1888年に日本と平等条約を結び、条約改正の機運を作ってくれた国。一層の関係強化で意見一致しました。15時、稲津英五郎さんが、自作のお祝いの言葉を書いた色紙を持って来てくれました。

メキシコ大使を迎えて 稲津英五郎さん

15時半から、チリ大統領のご一行が参議院を訪問され、議長応接室で、山東副議長、西岡議院運営委員長らとお会いしました。入り口でお迎えした後、私が挨拶を申し上げ、大統領からもご挨拶があり若干の意見交換。その後は私が案内して本会議場に移り、議長席を囲んで写真撮影をしたり、押しボタン投票を試してみたりしました。その後、さらに打合せやデスクワーク。

17時過ぎに議長室に、自民党幹事長の麻生太郎さんが就任の挨拶に来られました。今日は、大臣や政務官の辞任に大臣経験者の離党まで重なり、ぼやいておられました。


議長応接室でチリ大統領と
本会議場の議長席で 議場を説明

【外部リンク】 参議院ホームページチリ共和国大統領一行参議院訪問


2007年9月3日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ