江田五月活動日誌 2007年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月2日(日) 本多・西村さん結婚、荒井さん、秋

今日は午前中、議員宿舎で片付けなど。13時前に発って、13時半から3時間強、本多平直さんと西村智奈美さんの結婚披露宴に出席しました。本多さんは前職の、西村さんは現職の衆議院議員で、共に民主党です。そのため、来賓の多数派は同僚の若手国会議員で、ミニ民主党大会のようでした。

新郎は羽織袴、新婦は色内掛に文金高島田の純和風でびっくり。ご媒酌人は菅直人さんご夫妻で、まずご挨拶。鳩山由紀夫さんの挨拶の後、小沢一郎さんの音頭で乾杯。次いで私、岡田克也さんと、挨拶が続きました。

選挙区で充電中を駆けつけた前議員の皆さんも大勢ご出席で、座が崩れると、あちこちで総選挙の時期についての意見交換や情勢報告などで賑やかでした。藤田一枝さんは九州から駆けつけ、小林千代美さんは北海道からでフルートの独奏を披露しました。

お開きの後、議長公邸に入り、荒井聰さんが来客を連れてこられました。庭には、確かに秋が来ているらしく、あちこちにセミの死骸が横たわっていました。18時前に議員宿舎に帰着。


平直君・智奈美さん披露宴 挨拶
親族ご挨拶

2007年9月2日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ