江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(火) 召集、初登院、総会、挨拶まわりs(各会派、衆院、首相、最高裁)、本会議、議長就任、議運委、拝謁、開会式、会見、取材

姫井さん初登院

今日は、第167回国会の召集日で、超多忙でした。まず新人議員の初登院で、8時前に国会の正門に着き、すぐに姫井由美子さんが着くと、たちまちカメラの放列に囲まれました。津村啓介さん、柚木道義さんと私の4人で、がっちり握手をして、岡山県勢の全力投球を誓いました。私まで花束を貰いました。さらにいくつかのテレビの中継番組やインタビューに出演。私にも、議長内定者としての取材が続きました。

9時から、議員総会。輿石東会長の挨拶の後、輿石さん、西岡武夫さんと私は中座し、議長選挙のために自民、公明、共産、社民、国民新の各会派と無所属議員の控室への挨拶まわりをしました。議員総会に戻ると、議長選挙の投票要領の説明などが続いていました。

10時から50分間、本会議。事務総長が議長席に着き、まず議長の選挙が行われ、私が選ばれました。次いで副議長の選挙が行われ、山東昭子さんが選ばれました。いずれも無名投票で、投票総数240人の満票でした。欠席者は2人で、いずれも健康上の理由ですから、全員一致だったといえます。その後、私と山東さんが順に紹介されて挨拶し、私が議長席に着席。その後は私の議事進行で、亀井郁夫議員から祝辞を受け、常任委員長の選任等の議事を進めました(会議録)。私は、議長就任と同時に、先例により、懲罰委員長の職は解かれたことになります。議長室に入ると、岡崎トミ子さんと円より子さんがお祝いに駆けつけて、記念写真。

議員総会で 新参議院議員・姫井由美子です

11時前から、山東副議長、西岡議運委員長とともに、自民、公明、共産、社民、国民新、無所属の順に就任の挨拶にまわりました。11時20分、公明党の役員が就任のご挨拶。11時45分には、副議長、議運委員長とともに、衆議院の正副議長に挨拶に出かけました。

自民党控室 公明党控室
共産党控室 社民党控室
国民新党控室 無所属控室

12時から、議院運営委員会の理事会に出席し、挨拶して中座。その後、共産党の役員が就任のご挨拶。12時20分から、議院運営委員会に出席し、挨拶。会期4日間を起立採決することが決まりました。その後、岡山から本会議傍聴に来た岡山市議の羽場頼三郎さんらと、昼食を食べながら懇談。

衆議院正副議長、議運委員長に挨拶 議院運営委員会で就任挨拶
五月会上京団 亀井亜紀子さん

13時から、本会議再開。会期4日間が、総員起立で決まりました。その後、副議長、議運委員長とともに民主党・新緑風会に就任の挨拶。

13時15分に国会を発って、皇居へ。13時40分、私と副議長の順で、天皇陛下に拝謁。自己紹介をし、お言葉を受けました。その後、皇后陛下に就任挨拶の記帳。議長室に戻り、打合せ等。モーニングに着替え。

記念写真

15時から、開会式。まず、国会に到着された天皇陛下を河野衆議院議長が御休所までご案内し、衆参の正副議長がご挨拶。河野議長以外は議場に入り、整列。やがて河野議長のご案内で陛下が議場に入り、着席。河野議長の挨拶と陛下のお言葉があり、私が正面に進み出て陛下をご案内し、退出してエレベーターで3階に昇り御休所へ。お見送りの用意が整ったところで、私がご案内して陛下をお見送りしました。終了後、参議院の役員全員で記念写真を撮りました。

その後、院内で副議長とともに安倍内閣総理大臣に挨拶。さらに私だけで皇居に向かい、行幸御礼記帳。そのまま最高裁判所に向かい、副議長とともに、島田仁郎長官に挨拶。16時過ぎに議長室に戻り、平服に着替えて打合せ。参議院事務局、法制局、国会図書館幹部らの挨拶を受け、続いて秘書課員、SP、運転手らの挨拶を受けました。その間に、輿石議員会長と意見交換。

17時から30分弱、副議長とともに記者会見。「ねじれ国会」の運営方針などにつき質疑応答をしました。17時半から議長室で、地元報道関係の取材。18時に議員会館の自室に戻り、さらに取材。19時半から、スタッフや地元の皆さんと中華料理で会食。


事務方の皆さんの挨拶を受けて 岡山のマスコミインタビュー

参議院本会議での江田五月議長挨拶会議録

一言ご挨拶を申し上げます。

ただ今、皆さんのご推挙により、参議院議長の重責を務めることとなりました。身に余る光栄であり、責任の重さを痛感しています。

先の参議院選挙の結果、参議院の構成は大きく変化し、私たちは過去に経験したことのない政治状況に直面しています。今、参議院に寄せる国民の期待は、極めて大きいと思います。

もとより微力ですが、公正公平を旨として議院の円滑な運営に努め、本院が国民の期待に応えてその役割と使命を十分に果たすよう、全職員とともに全力を尽くす覚悟です。

皆さんの一層のご支援とご協力を心からお願いし、就任のご挨拶とします。

有難うございました。


【外部リンク】 参議院ホームページ第167回国会召集、参議院正副議長を選出


2007年8月7日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ