江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月5日(日) 岡山市政懇、神伝流、揮毫、上京

岡山市政懇で

今日は10時から、岡山市政懇談会に出席。岡山市関係国会議員が、高谷市長、宮武議長らから、国に対する要望や提案を聞き、意見交換する会で、自民党から逢沢、萩原、阿部衆議院議員、公明党から谷合参議院議員、民主党から津村衆議院議員、姫井参議院議員と私の7人が出席しました。

市からの説明の後、意見交換の冒頭に私が発言を求め、高谷市長に3点を要望しました。第1点は、市長の「片山氏にもしものことがあれば、岡山が(全国から)笑われる」(山陽新聞)との選挙中の発言につき、ぜひ今後は姫井さんを通したことが市民の誇りと言われるように、市の協力をお願いすること、第2点は、片山さんひとりに頼って政令市移行を実現するような戦術はやめて、岡山市の実力で移行を達成するようにすること、第3点は、市民にとっての政令市移行のメリットとデメリットを明らかにすることです。閉会が延び、11時40分になりました。

12時前に、旭川の月見橋下に駆けつけました。神伝流岡山游泳会の泳法講習会が行われ、水泳着の用意もしていたのですが、終了し散会した後でした。残念。昼食後、事務所で揮毫。

15時に自宅に戻り、庭のトマトの収穫。選挙で放りっ放しだったので、荒れ果てていました。その後、自宅の片付けの手伝い。夕食後、18時半過ぎの新幹線で、上京。


揮毫 庭のミニトマト

2007年8月5日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ