江田五月活動日誌 2007年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(土) 姫井地域事務所まわり、見舞いs、通夜

今日は9時に自宅を発ち、県下に展開された姫井選挙の地域事務所をまわりました。既に撤収したところも多く、まだ開いているところも全てはまわれません。

まず10時過ぎに、倉敷市児島地区の事務所に到着。大勢の皆さんが待っていてくれ、歓迎されました。次に、同市水島地区の事務所に到着。時尾博幸市議の事務所で、地域の皆さんの全面協力をいただきました。11時過ぎに、同市玉島地区の事務所に到着。三原誠介県議の選挙事務所をそのまま使わせていただいたもので、地域の皆さんが次々と集まってくれました。地域の活動拠点なのです。12時前に、立正佼成会倉敷教会に到着。大勢の皆さんが待っていてくれ、ご挨拶をして当面の政治状況につき話しました。さらに12時過ぎに、倉敷事務所へ。柚木道義さんの事務所です。

児島事務所で 水島事務所で
玉島事務所で 立正佼成会の皆さん

13時を過ぎて、総社市の事務所に到着。ここは橋本龍太郎元首相の出身地で保守層の強いところですが、幅の広い支援を受けて姫井さんが勝ちました。今日も大勢が集まり、仕事の真っ最中でした。昼食ののち、15時に、新見事務所に到着。県北の町で、姫井さんは勝てませんでしたが、皆さんしっかりと踏ん張って惜敗まで漕ぎつけました。

16時半に、久米南町の事務所に到着。民主党第3区総支部事務所で、長い地域活動の積み重ねがあり、県北の町村では唯一の姫井勝利となりました。

総社事務所で
新見事務所で 久米南事務所で

17時過ぎから津山市内で、入院加療中の知人を3人、お見舞いに伺いました。市の中心部は「ごんごまつり」で交通規制が行われており、移動に苦労しました。19時から、畑肇さんの通夜に参列。畑さんは古くから政治運動に携わられ、市議会の重鎮でもありました。政治の感度が鋭く、私も長くご指導いただきました。享年85歳でした。合掌。


2007年8月4日(土) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ