活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月29日(日) 参院選投票、モモ、開票見守り、姫井当選

今日は、第21回参議院通常選挙の投開票日です。連日の強行軍で疲労困憊なのですが、6時過ぎには目が覚めてしまい、昨夜まで大丈夫だった声がかなり出にくくなってしまいました。

10時すぎに、投票。今まで見たこともないほどの混雑で、選挙区の投票用紙を受け取るところで、10人ぐらいが行列になっていました。どこの投票所も、似たような傾向のようです。

その後、妻や津村啓介さんの母親らと一緒に岡山市内のモモ農家の農園に出かけ、熟したモモを木からもいで頬張りました。最高の味です。帰路、久しぶりにイタメシ屋へ。岡山店は開店したばかりで満員のため、ちょっと待ちましたが、なかなかの味です。

自宅のモモの収穫 投票
見事なモモの収穫 板野モモ園で


テレビインタビュー

14時から、自宅で書類整理など。時々飛び込んでくる情報に、はらはらドキドキしていました。20時に投票が締め切られました。直ちに自宅を発ち、参院選岡山選挙区民主党公認候補の姫井ゆみ子さんの本部事務所に入り、開票状況を見守ります。テレビ出演の要請も受けているようです。(20:01)


20時に姫井ゆみ子さんの選対本部事務所に入り、マスコミ対応などに追われました。20時半過ぎにマスコミ1社が姫井さんの当確を報じましたが、選対としては何のデータも持っていないので、ちょっと待ちました。21時半過ぎに、岡山県選挙管理委員会による開票集約も始まり、各マスコミの当確報道もあったので、私が選対本部長として当選確実と判断し、その発表をして万歳三唱を行いました。ホッと一息ですが、これからが大変です。

その後、各テレビ局のインタビューなどがあり、祝福に来てくれた皆さんと挨拶を交わし、ちょっと時間を置いて、選対本部長としての当選報告をしました。24時に、岡山県第2区選対事務所に寄り、やっとビールにありつき、25時過ぎに自宅に帰着しました。

テレビインタビュー その2 バンザーイ!
選挙結果を報告 2区事務所で

岡山選挙区得票数 
投票率59.17%
当選 451,185票 姫井由美子(48) 民主新(国民新推薦)
403,783票 片山虎之助(71) 自民前3(公明推薦)
42,929票 植本 完治(48) 共産新
9,433票 林 福治(69) 無所属新
5,753票 北川 誠(43) 諸派新

2007年7月29日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ