江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月28日(土) 参院選応援(津村・三谷・菅さんs)、商店街、マイク納め、夏祭り

今日は参院選の最終日で、8時の岡山市牟佐でのスポット演説を皮切りに、終日、岡山選挙区民主党公認女性候補の応援を行いました。行程は岡山市全域で、20時に終了したJR岡山駅西口でのマイク納めを含め、スポット演説はちょうど40ヶ所に上りました。

朝一番から17時15分まで、津村啓介さんと三谷光男さんが行動をともにしてくれました。また9時から30分弱、菅直人代表代行も駆けつけて、スポット演説を3ヶ所で行いました。しかし行程は超特急で、本隊車が止まるや否や、私がマイクを持って2分弱話し、候補者が2分ほど話して、津村さんが車の中で締めの話をし、そのときには車は走り出しているという具合です。

朝一番は岡山市牟佐 三谷さんも
菅さんが駆けつけて
身を乗り出して 追っかけさんも現れて

18時に、シンフォニーホール前でスポット演説を行った後、集まった支援者と一緒に表町商店街を歩いて支持を訴え、18時20分には天満屋前でスポット演説。大いに盛り上がり、街が燃えるという雰囲気になりました。

19時に、候補者が車を降りて奉還町商店街を歩いて支持を訴え、私が代理で本隊車に乗ってさらに街宣活動を続けました。19時40分からマイク納めで、津村さん、連合岡山会長の二宮卓志さん、私の順に話し、残り10分を切ったところで候補者がマイクを握り、最終の挨拶の最後に全員でこぶしを天に突き上げて、必勝を誓いました。

すべての街頭でのマイク行動が終わった後、選対本部事務所に顔を出して皆さんを労い、20時半に地元学区の夏祭りに顔を出しました。盆踊りは終わった後で、イベントの合間に挨拶をしました。

マイク納め 地元学区の夏祭りで

2007年7月28日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ