江田五月活動日誌 2007年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月15日(日) 参院選応援、岡山2区(津村さん)・1区、比例区、演説会s(山口・菅さんs)

出発準備

今日は参院選の四日目。台風一過の爽やかな天候の中で、終日、岡山選挙区民主党公認女性候補の応援をしました。

8時前に、民主党第2区事務所に着き、若い支援の人たちと挨拶。候補者は、別の地域の集会に出ていたので、8時から、津村啓介さんと一緒に街宣活動を始めました。午前中は岡山市の第2区をまわり、候補者は9時半に合流。昼食時に津村さんと切り離して、午後からは、新県議の高原俊彦さんが、その後にやはり新県議の岡田幹司さんが合流し、第1区をまわりました。

どこでも、まず私が最初の口火を切って2分ほど話し、候補者が3分ほど、最後に別の弁士が短く締めます。私も候補者も、走りまわって聞いてくれる人に挨拶。スポット演説は43ヶ所に上りました。なかなかの重労働です。

第一声には津村さんも 地元の住宅地で
比例の産別候補とジョイント 私の育った地区で

途中で何度か、比例区候補と出会いました。民主党公認の産別比例候補とは、ちょっとしたジョイント行動。国民新党の比例区候補とはエールの交換。与党候補とはすれ違っただけでした。

18時半からと19時半から、個人演説会。どちらも北大教授の山口二郎さんと民主党代表代行の菅直人さんも参加してくれました。山口さんは候補者の高校同級生です。私の役目は、選対本部長としての情勢報告で、いずれも候補者の熱のこもった決意表明の後に、10分ほど話して支援をお願いしました。

田園地帯で 演説会には山口二郎さんも
菅代表代行も
次の演説会 ガンバロー!

2007年7月15日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ