江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月8日(金) 総会、本会議、ハンガリー、帰岡、揮毫等 

今日は9時半から、議員総会。輿石東議員会長が「17年間の国会議員生活で、こんな内閣は見たことがありません。この時期に公務員改革法案を送付してくるのは、参議院はいらないと言っているようなもので、認めることは出来ません。宙に浮いた年金記録も、さらに1億件倉庫に眠っているとか。暴挙にきちっと対応しましょう。」と挨拶。日程説明などがありました。

10時から19分間、本会議。更生保護法案他1件の採決で、いずれも全会一致で可決、成立しました。ただし、出席議員は184人です。その後、デスクワークなど。院内テレビを見ていると、衆議院厚生労働委員会で、柚木道義さんに続いて山井和則さん、筒井信隆さんらが、年金問題につき、怒りを込めた鋭い質問を繰り出していました。

12時から1時間強、参議院日本ハンガリー友好議員連盟昼食会に出席。まもなく離任されるダブローナキ・ジュラ大使の歓送会を兼ね、小人数で楽しいひと時を過ごしました。15時過ぎの新幹線で、帰岡。

18時半過ぎにつき、事務所で打合せと揮毫。檄ビラがなくなったので、新たに力を込めて「祈必勝」と書きました。20時過ぎから、事務局の皆さんと夕食。さあ、これからです。


揮毫「祈必勝」

2007年6月8日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ