江田五月活動日誌 2007年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月7日(木) 参院法制局、法務委、挨拶まわり、科学技術、核軍縮、姫井さん

今日は9時半から、参議院法制局の担当者の皆さんと意見交換。議員立法や修正案の作成の際、私たちが考え方を述べ、それに立法技術的検討を加えて条文化してくれるのが、衆参の法制局の皆さんです。

10時から、昼の休憩を挟んで14時20分頃まで、法務委員会に出席。更生保護法案につき、民主党は千葉景子さんが90分間の質疑をし、その他の質疑も終わって採決の結果、全会一致で可決と決まりました。さらに松岡徹さんが附帯決議を提案し、これも全会一致でした。最後に、「犯罪被害者等の権利利益の保護を図るための刑事訴訟法等の一部を改正する法律案」と衆議院での修正の趣旨説明を聴取しました。質疑は次回です。民主党は賛成ですが、質しておきたい事項は山ほどあります。

14時半から、参院選岡山選挙区民主党公認予定候補の姫井ゆみ子さんと一緒に、都内の挨拶まわりに出掛けました。姫井さんは国民新党の推薦も受けているので、その関係もまわりました。

16時過ぎから1時間弱、科学技術政策検討チームの勉強会に出席。国会図書館の担当者から、各国の宇宙活動関係立法の状況をヒアリングしました。韓国の一昨年の立法が参考になりそうです。

17時過ぎに遅れて、民主党核軍縮促進議員連盟の勉強会に出席。イランのモーセン・タライ大使からヒアリングをしました。中座。

民主党核軍縮促進議員連盟勉強会

18時から、姫井さんを励ます会に出席。姫井さんは司法書士なので、上京の機会に司法書士の皆さんを中心に高校や大学の同窓生などに集まっていただいたもので、民主党の各級議員も駆けつけてくれ、19時からの懇親会も入れると100名を優に超える大盛況となりました。私が擁立経過と選挙状況を話し、蓮舫さんが激励挨拶。姫井さんが15分ほど、熱を込めて素晴らしい決意表明をし、参加者一同が心をひとつにしたところで、懇親会に移り、20時過ぎに、同比例代表区予定候補の高竹和明さんの音頭によるガンバロー三唱でお開き。最後はお手伝いいただいた皆さんで姫井さんを囲み、中華料理で馬力をつけました。


姫井ゆみ子さんを励ます会

2007年6月7日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ