江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月19日(土) 小宮山さん、アゼリア会、フォーラム、倉敷五月会、若者

今日は10時すぎに自宅を発ち、荒手茶寮へ。ご主人の堀江文子さんは、私が子どものときから通っていた神伝流という古式泳法の道場仲間で、ちょっと挨拶。11時過ぎ、岡山駅で小宮山洋子さんを迎えて、茶寮へ。

11時15分から、アゼリア会の昼食会に出席しました。久しぶりの会合で、県議選、市議選で民主党公認で当選した議員の皆さんも含めて60人近くがお集まりくださり、各議員の挨拶の後、私が10分強、選挙の反省から安倍内閣の最近の状況、参院選の意義と協力のお願いなどを話し、小宮山さんが簡単に挨拶。さらに、参院選予定候補の選挙区の姫井ゆみ子さんと比例区の高竹和明さんが、力強く決意表明をされました。津村啓介さんの挨拶もあって、みんなで美味しいお食事。

12時半過ぎから30分ほど、特別ゲストの小宮山さんに、女性や子どものことなどを重点にお話いただきました。質疑応答に移り、憲法や中国のこと、選択的夫婦別氏制のことなどを話しました。最後は、全員で記念写真を撮り、小宮山さんと私とは倉敷市に直行。

庭の芍薬 アゼリア会で小宮山さんと
記念写真

14時半過ぎにくらしき作陽大学に着き、倉敷青年会議所主催の「マニフェスト推進フォーラム」に出席しました。田原総一朗さんと参院選岡山選挙区の3人の予定候補との、ひとりずつの討論です。私たちが到着したときには一人目が終わり、二人目の共産党予定候補から聞きましたが、党の見解を繰り返すだけで魅力ゼロ。最後が姫井さんで、あらかじめ準備していたのと全く違った展開となりました。そのために緊張したのか、受け答えがスムーズとは行かず、私としてはカンニングペーパーを渡したくなる場面もありましたが、姫井さんは、自分で考えながら自分の言葉で話し、時にユーモアも交え、好感度は高かったと思います。中座。

倉敷五月会で ガンバロー

16時から1時間、倉敷五月会と柚木後援会の皆さんに集まっていただき、「小宮山洋子さんを囲む会」を開きました。時尾博幸さんの司会で、私が10分強の挨拶で姫井さんと小宮山さんを紹介し、小宮山さんが15分ほど挨拶。そこに柚木道義さん、姫井さんと高竹さんが駆けつけ、順次お願いの挨拶と決意表明をし、最後は全員でガンバロー。小宮山さんはJR線で岡山へ行き、新幹線で帰京。

18時半過ぎから、一井暁子さんの選挙を手伝ってくれた若者が焼き鳥屋で盛り上がっており、私も合流してカンパーイ。19時からは別の知人らと夕食。

若者は焼き鳥で

2007年5月19日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ