江田五月活動日誌 2007年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(木) 財金委、国の…、来客等、松野さん

今日は9時半から、財政金融委員会に出席。富岡由紀夫さんとの差し替えで、日本銀行の通貨金融調節報告書に関する日銀総裁らに対する質疑に参加しました。民主党は、大塚耕平さんと平野達夫さんが質問に立ちました。中座して、11時半から1時間、国のかたち研究会。

午後からは、来週の少年法改正案の質問作りに取り組みましたが、来客が相次ぎ、完了まで行けませんでした。憲法改正手続き法案の参議院審議が山場に来ているほか、少年法改正案も始まり、参院選も刻一刻と近づいているため、要請や取材などがひきもきらないのです。

18時半から、松野頼三さんを偲ぶ会に出席。昨年の突然のご他界から1年。翌日が、国のかたち研究会に講師として来ていただく日だったので、鮮やかに思い出します。小泉純一郎さん、小沢一郎さん、中川昭一さん、鳩山由紀夫さんとご挨拶が続いた後、ご長男の松野頼久さんが謝辞を述べられ、三木睦子さんの音頭で献杯をしました。いぶし銀の政治家で、政治の動きを見る目の確かさは、誰も敵いませんでした。


2007年5月10日(木) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ