江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月7日(土) 県議選応援(岡山1区等s、同2区、備前等、マイク納め)

今日は、県議選の最終日。終日、県南の4人の民主党公認候補の応援でした。

7時半前に自宅を発ち、まず8時前に岡山市第1区・加賀郡選挙区民主党公認候補と一緒に、短時間、通勤の皆さんに肉声で呼びかけ。ところが、起床時からちょっと出にくかった声が、まったく息程度しか出なくなってしまいました。そこで、8時からのスポット演説では、私は聞き取り難い声で一言だけ挨拶し、候補者に譲りました。その後、選挙カーに乗り込んで、8時半まで街宣。切り離し。

岡山市1区民主候補と 同−スポット挨拶

9時に、同選挙区の別の民主党公認候補と合流し、2ヶ所でスポット演説をし、街宣。柚木道義さんが同乗していたので、私は一声挨拶だけで、演説は柚木さんと候補者に任せました。有権者の受けもしり上がりに好転してきており、最後まで頑張りぬくことが大切です。11時に切り離し。

別の1区候補とスポット挨拶 演説は柚木さんに任せて

11時半に、スポット演説中の岡山市第2選挙区の民主党公認女性候補の選挙カーと合流し、一声だけ挨拶して、すぐスタート。昼食を挟んで8ヶ所のスポット演説をし、街宣。もっとも私は、はじめの一声だけ挨拶をして、訴えは候補者にすべて譲りました。一ヶ所2分程度で、「女性議員の火を消さないで下さい」といった程度です。13時半に切り離し。

岡山市2区民主候補とスポット挨拶 演説は候補者に任せて

14時15分、備前市・和気郡選挙区の民主党公認女性候補の選挙カーと合流し、12ヶ所でスポット挨拶をし、街宣。私は、極端なガラガラ声でほとんど雑音ですが、一応音が出るようになってきたので、1分程度話し、候補者が美声で2分程度話しました。確かな手応えを感じており、この地域から初の女性県議が誕生するのも、決して夢ではないと思います。最後の気力が勝負の決め手です。17時半過ぎに切り離し。

備前市等民主候補とスポット挨拶 演説は候補者に任せて

18時半に私の自宅近くで、再び岡山市第2区候補の選挙カー合流し、スポット演説。ご近所の皆さんが大勢集まってくれており、声がガラガラなどと言ってはいられません。数分、最後の支援を訴えました。そこから津村啓介さんも合流し、さらに4ヶ所のスポット演説を行い、街宣。19時50分に選挙事務所に戻ると、大勢の支援者が集まってくれており、マイク納め。私、候補者、津村さんの挨拶の後、花咲宏基さんの音頭で、勢いよくガンバロー三唱をしました。事務所で夕食の後、21時過ぎに事務所を退出。

岡山市2区に戻って 同−マイク納めでガンバロー

2007年4月7日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ