江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(水) 弁政連、総会、本会議、区議選応援(新宿、江東)、シニア懇、板橋泊

日弁連朝食会で挨拶

今日は7時40分から、日本弁護士政治連盟と日弁連の各役員と民主党法務部門関係議員との朝食懇談会に出席。冒頭に私が民主党側を代表して挨拶をし、長崎の伊藤市長狙撃事件に触れ、「何でもありで『法の支配』をないがしろにする今の風潮とこれを煽るかの与党政治に対し、日弁連と民主党が協力して基本的人権の擁護と社会正義の実現に向かおう」(弁護士法第1条参照)と強調しました。その後、法テラスの充実や刑事裁判への被害者参加などをめぐって、意見交換しました。

9時半から、議員総会。輿石議員会長の挨拶の後、次第に緊迫してきている委員会日程などの報告が行われました。10時から、本会議。介護福祉士などの法律改正案につき、下田敦子さんが専門家らしい質問をし、さらに刑法改正案など4法案を採決し、すべて可決しました。その内3法案が参議院先議で、衆議院に送付されました。11時前から30分ほど、新清水谷議員宿舎の新築計画につき参議院職員から説明聴取。

午後は区議選の応援で、いずれも社民連時代以来の仲間で5期目の挑戦の民主党公認女性候補の応援にまわりました。まず12時から2時間、新宿区議選応援で4回のスポット演説と流し街宣を行い、途中で選挙事務所に寄って激励しました。地道な日常活動が評価されています。切り離し。

新宿区議選応援 大隈講堂で
候補の選挙事務所で 江東区議選応援−選挙事務所で

15時から2時間半、江東区議選応援で、選挙事務所によって激励した後、3回のスポット演説と流し街宣を行いました。生協活動の繋がりが広がり、根強い支持に支えられています。民主党推薦の32歳の江東区長候補との合流がうまく行かないまま、切り離し。

都心に戻り、18時半から2時間強、参議院民主党会派のシニアメンバーで、夕食をとりながら自由な意見交換会を開きました。その後、明朝に備えて板橋区で泊。


雨の中のスポット ビルに向かって

2007年4月18日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ