江田五月活動日誌 2007年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(火) 法務委、帰岡、岡山市議選応援s、上京、市長狙撃

今日は10時から12時半過ぎまで、法務委員会に出席。刑法改正案に関する質疑と採決で、民主党は松岡徹さんが質問しました。悪質な自動車事故が後を絶たないので、自動車運転過失致死傷罪を新設する等で重罰化を図り、警察庁所管の道路交通法改正と併せて、遺漏なきを期そうというもので、もともとは民主党が提案していたものです。取り締まりだけでは不十分で、歩車道区分など道路交通環境の整備、アルコール・インターロックなど自動車の構造改善、過労運転防止など運転者の勤務環境の整備、交通安全教育の充実などにも、質問が及びました。全会一致で可決と決まり、附帯決議を付しました。

委員会室から東京駅に直行し、昼食後、13時半過ぎの新幹線で、帰岡。17時過ぎから20時過ぎまで、岡山市議選挙の民主党公認候補の応援。

岡山市議選−3期目候補とスポット 夕闇迫り

まず、3期目をめざす候補の選挙カーと合流し、3ヶ所のスポット演説を行い、流し街宣。確実な支持が広がっているとは思いますが、定数52人に67人が立候補という大乱戦なので、予断は許せません。19時半から個人演説会で、激励挨拶。

20時前から、副議長で5期目をめざす候補の個人演説会に出席し、激励挨拶。会場の場所は、私の母校の弘西小学校が有ったところですが、少子化と中心部のドーナツ化のため学校配置が再編され、候補の出身小学校と統合されて、中央小学校となりました。竹馬の友が何人も参加してくれました。

演説会 副議長で5期目候補の演説会

20時30分、最終新幹線で上京。夕食は車内で、小学校時代からの友人経営のお好み焼き屋「番町文庫」特注の焼きうどんでした。

長崎市長が、市長選の最中に狙撃されました。痛ましいというだけでは済みません。こうした事件の背景に、ここ数年の、何でもありの荒れた風潮を煽ってきた与党政治の存在があると、私は思います。それを阻止出来ていない野党の責任も、重大です。


2007年4月17日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ