江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月23日(金) 総会、本会議、質問レク、帰岡、河原さん

山陽新聞藤井編集局長

今日は9時半から、議員総会。輿石議員会長が挨拶で統一地方選必勝の檄を飛ばされ、直近の議会日程につき報告があり、その後は通常の議事が進みました。

10時から1時間弱、本会議。来年度予算に関連した国税と地方税関係の法案の採決で、民主党は反対しましたが、多数で可決成立となりました。国際観光文化都市関係は、全会一致です。出席者が200人を切っているのは、気になります。

11時半過ぎから、日中議員会議に短時間出席しました。昨年の議会間交流で始まった日本の参議院と中国の全国人民代表大会との交流で、全人代から来日された代表団と日本側との忌憚ない意見交換会です。月曜日も続きます。

13時半から1時間半ほど、裁判所職員定員法と執行官法の各改正案についての質疑につき、最高裁、法務省、財務省、総務省の担当者に来ていただき、27日に予定されている私の質問事項につき打合せをしました。質問通告の仕方は人により異なっており、私の場合は、なるべく通告の準備に時間をかけてコミュニケーションを図り、一方的な決め付けにならないようにしたいと思っています。もちろん、場合によります。

16時前の新幹線で、帰岡。車中で、河原昭文さんと一緒になり、缶ビールがどんどん空きました。


第1回日中議員会議

2007年3月23日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ