江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月2日(金) 帰岡、街宣(ツルネン・姫井・羽場さんs)、「地球を守れ」

姫井さん、ツルネンさんと駅前街宣
駅前街宣−日が落ちて

今日は、午前中は議員会館でデスクワークや電話連絡など。統一地方選挙が刻一刻と近づいて来ており、事務作業も増えてきました。衆議院での予算審議を気にしながら、東京駅で昼食の後、14時前の新幹線で、帰岡。

名古屋から、ツルネン・マルテイさんが乗ってこられました。岡山での夕方以降の行動をご一緒するのです。17時過ぎに、到着。

17時30分から岡山駅東口で、花咲宏基さんの司会で、姫井ゆみ子県議、ツルネンさんと私とで、街頭演説。姫井さんは7月の参院選に岡山県選挙区で、ツルネンさんは同じく比例区で、いずれも民主党公認で出馬予定です。次いで18時から岡山駅西口で、やはり花咲さんの司会で、姫井さん、ツルネンさん、私に羽場頼三郎市議も加わって、街頭演説。羽場さんは4月後半の市議選に、民主党公認で出馬予定です。やっと3月になったばかりなのに、ぜんぜん寒くなく、やはりこの温かさは異常です。衆議院予算委員会での採決のニュースが飛び込み、厳しく批判しました。

姫井さんの「ゆめカフェ」で軽食の後、19時から、「地球を守れ」トーク集会を開きました。私が皮切りの挨拶をした後、ツルネンさんが30分ほど、プロジェクターを使って「人間の健康と自然を守るために」とのテーマで講演。次いで、姫井さんと羽場さんが環境問題への取り組みなどにつき話し、他の地方選挙候補予定者も挨拶。気持ちの通い合う良い会でした。私は中座して、事務所で若干のデスクワーク。


「地球を守れ」トーク集会 庭の豊後梅

2007年3月2日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ