江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月1日(木) ICC、国の…、伝統工芸、日弁連総会、ET、アムネスティ、JR連合、インターン

今日は8時から1時間弱、外務防衛・法務合同部門会議に出席し、外務省と法務省の担当者から国際刑事裁判所規程と関連国内法案につき説明を聴取しました。ICC(International Criminal Court)に関するローマ条約で、民主党は規程の締結以来、一貫して早期の批准と関連国内法の整備を主張してきました。政府は、国内法整備に時間がかかると言って、今日まで批准を延ばしてきましたが、提案されたものは、それほど検討に時間がかかるものとは考えられません。この間の経緯を、ぜひ明らかにしたいものです。その後、デスクワーク。

11時半から1時間強、国のかたち研究会。参院選比例区の民主党公認予定候補の金政玉(きむじょんおく)さんから、障害者権利条約と国内法整備に関する課題につき、説明を聞きました。

フィリピン政治的殺害に関する勉強会

13時半から、今年度の伝統的工芸品産業振興協会表彰式に出席。地元から備前焼の森進さんが、功労者褒賞を受賞されました。14時半から、日弁連の臨時総会に出席しました。実は本人出席をするのは初体験で興味津々でしたが、予想に違わず喧々諤々の議論の連続でした。日本司法支援センター常勤スタッフ弁護士所属弁護士会への助成に関する規程制定の件が議題とされ、賛成と反対の討論がそれぞれ3人ほど続き、反対討論の「法テラスを潰しましょう」との発言にびっくりしました。しかし採決では、一見して明らかに賛成が多数で可決されました。中座。

15時半から、外務省担当者と東ティモール民主共和国のグスマン大統領来日の件につき、打合せ。15時45分から1時間強、アムネスティ日本の皆さんから、フィリピンでの政治的殺害の続発につき、説明を聞きました。国連人権理事会の特別報告者の調査も行われており、看過できません。

17時半から、JR連合「21世紀の鉄道を考える議員フォーラム」の総会と懇親会に出席。中座して、19時から、インターンで私の事務所に来ている学生さんの歓迎会を開き、楽しく飲みました。


2007年3月1日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ