江田五月活動日誌 2007年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月11日(日) 海部事務所開き、一井総決起集会、姫井&山口講演会

今日は、午前中は自宅でゆっくりし、午後からは選挙関係の集会の連続でした。それも全員、女性でした。

12時半から1時間強、県議選に備前市・和気郡選挙区から民主党公認で立候補予定の海部瑞季さんの後援会事務所開きに出席。小雪の舞うような寒風の中、80人ほどが集まってくれ、県連幹事長の柚木道義さん、県議で県連代表代行の草苅隆幸さんに続いて、選対本部長として私が挨拶。16年前、備前市が定数1名区であった時代に、大変な苦労をして野党系候補を当選させたのに、途中から自民党入りされてしまい、残念な思いをしていましたが、今回からは和気郡と一緒で定数2となったので、なんとしても初めて登場した女性候補を当選させたいと思います。海部さんが、明確な問題意識をきちんと表現した聞かせる挨拶をした後、北大教授の山口二郎さんが、切れ味の良い応援の挨拶をしてくれ、花咲宏基さんの音頭によるガンバロー三唱で、寒さを吹き飛ばしました。

海部さん事務所開き 山口教授もガンバロー

14時から1時間半ほど、県議選に岡山市第2区から民主党公認で立候補予定の一井暁子さんの総決起集会に出席。700人を超えていたでしょうか、熱気の溢れる会場で、開会挨拶に続いて私が、選対本部長代行として支援のお願いをし、連合岡山代表、姫井ゆみ子さんと続き、中学と大学の先輩として山口教授が応援の講演をしてくれ、恩師の応援などもあって、一井さんが熱のこもった決意表明をしました。さらにご尊父の一井淳治さんからのお礼と、選対本部長の津村啓介さんのお願いがあって、花咲さんの音頭でガンバローで心をひとつにしました。昨年無念の中で他界された元県議の森本徹磨さんの議席で、必勝は至上命題です。

一井さん総決起集会 壇上でガンバロー

18時から2時間弱、「山口二郎先生&姫井ゆみ子講演会」に出席し、姫井後援会の会長として挨拶しました。山口先生の講演は、さすがに政治講演の第一人者のうえ、姫井さんと高校同級生とあって、熱がこもっていました。姫井さんも講演形式で話し、格差是正の説明はフリップつきで、決意表明も説得力に溢れていました。県議、市議の候補も次々と挨拶し、締めは花咲さんの音頭でガンバロー。20時からは会場を変えて、さらに懇談会でしたが、中座。

山口先生講演会で ガンバロー三唱

2007年3月11日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ