江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月23日(日) 山本さん、天皇誕生日、帰岡、番町文庫パーティー

山本孝史さん

今日は天皇誕生日です。10時半に議長秘書の江田洋一さんから、山本孝史さんが逝去されたとの報を受けました。勇気と真実の人でした。享年58歳。合掌。

午前中に雨が上がり、なんと昼からはすっかり晴れて暖かくなりました。モーニングを着て、12時15分に議員宿舎を出て、和服の妻と一緒に皇居に向かいました。

ひとまず妻と別れて、私は福田首相、河野衆議院議長、島田最高裁長官と一緒に、祝賀の儀へ。12時55分から、一人ずつ順番に天皇陛下の前に進み出て、お祝いを申し上げました。その後、宴会の儀へ。

13時過ぎに、400人を超える祝賀客が揃った中、天皇皇后両陛下をはじめ皇族方が入室され、天皇陛下のお言葉、福田首相の祝辞と続いて、河野議長の乾杯の音頭で祝宴に移りました。30分ほどして、両陛下をはじめ皇族方が退出され、全員がいつものお料理の包みをいただいて退出しました。

議員宿舎に戻って着替えをし、15時半過ぎの新幹線で、帰岡。19時過ぎにつき、「番町文庫五月会パーティー」に直行。竹馬の友の山本美奈子さんが経営するお好み焼き屋の常連客が100人ほど集まり、大いに盛り上がろうという趣向で、今年は議長の私が肴になりました。皇居からのお土産も持参し、みんなで少しずついただきました。

天皇誕生日の祝宴へ 番町文庫五月会パーティーで
大当たりは私の書 皇居からのお土産 

2007年12月23日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ