江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月22日(土) 帰岡、岡弁大会、河田一臼展、弁護士祝賀会、道文会、回顧展を語る会、上京

今日は8時に議員宿舎を出て、9時前の便で羽田から帰岡。10時からの岡山弁護士会臨時総会に、10時45分になって到着し、最後の採決にやっと間に合っただけでした。その後、全員で集合写真撮影ですが、室内で一度に全員は不可能で、2度に分けて撮り、後で合成することになりました。若い弁護士の数が、急速に増加しています。

岡山弁護士会総会(半数)

12時前から1時間弱、「河田一臼の世界とその流れ展」を鑑賞しました。私の恩師で、書道部OBの皆さんが作品を集めて148点を展示し、さらに私も含む弟子たちの作品も加えました。壮観で、感動しました。

河田先生遺作展 私の作品も
記念写真 岡弁祝賀会で

13時半から2時間ほど、岡山弁護士会有志の皆さんによる私の参議院議長就任祝賀会に出席。世話人代表の田淵浩介さんと中野惇会長の挨拶に続き、奥津亘さんの音頭で乾杯をして懇談。平松掟さん、高原勝哉さん、近藤弦之介さん、平井昭夫さんのスピーチに続いて、記念品と花束贈呈があり、私が謝辞を述べ、さらに懇談。最後に河原昭文さんの音頭でエールを行って、お開き。暖かい会でした。

17時から1時間弱、道文会の「2007さよならパーティー」に出席しました。小野桂華名誉会長、小野玲華会長のかな書道の会で、私は顧問です。挨拶の後、花束もいただきました。中座。

道文会忘年会で 河田展を語る会で挨拶

18時半から、「河田一臼回顧展を語る会」に出席。雨で大渋滞で、会場に着くとすでに記念写真の準備が整っており、まず撮影。会が始まり、私が冒頭に挨拶をして乾杯の音頭を取りました。笹野舟橋先生や書道部OBの皆さんが勢ぞろいで、50名を超える大盛況となりました。19時半前に中座して、新幹線で上京。

記念写真

2007年12月22日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ