江田五月活動日誌 2007年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月16日(日) こちょう庵、議長就任を祝う会、2・3次会

こちょう庵竣工祝賀会で

今日は11時半から、社会福祉法人「遊々会」の特別養護老人ホーム「こちょう庵」と小規模多機能型居宅介護事業所「ゆめ童」の竣工祝賀会に出席して、挨拶しました。理事長の菅波知子さんと医療法人アスカ会理事長の菅波茂さんのご夫妻とは、26年前に菅波内科医院を開業された時からの仲で、AMDAによる国際的活動のほか、地域の医療や介護の活動でも目を見張る実績を積んでおられます。乾杯までいて、中座。

14時から2時間ほど、「江田五月議長就任を祝う会」に出席。1200人もの皆さんにご出席いただき、暖かい気持ちの通い合う集いにしていただき、心からお礼申し上げます。実行委員長の津村啓介さんの開会挨拶に続き、発起人代表として石井県知事が挨拶。衆議院議員の逢沢一郎さん、連合岡山会長の二宮卓志さん、江田五月会会長の河原昭文さんからお祝いのことばをいただき、私が謝辞を申し述べました。次いで、利守酒造の酒一筋で鏡開きをして、高校先輩の伊原木一衛さんの音頭で乾杯。懇親に移り、私たち夫妻は、全テーブルをまわってお礼を述べました。その間に来賓として、社労士政治連盟の堀谷会長、発起人の中野惇さんと兼松久和さん、衆議院議員の萩原誠司さんのご挨拶の後、来賓の皆さんの紹介があり、備中神楽倉敷社の神楽。さらに県議の皆さんの紹介と天野議長の挨拶。市長の皆さんの紹介と西岡備前市長の挨拶。町村長の皆さんの紹介と重森吉備中央町長の挨拶。市町村会議員の紹介と宮武岡山市議会議長の挨拶。最後に、副実行委員長の花咲宏基さんの閉会挨拶でお開きとなりました。

16時半から、お世話いただいた裏方の皆さんと、慰労会を開きました。河原会長が心のこもった挨拶をし、私も高井崇志さんを紹介したり、大いに盛り上がりました。最後は数人で、泳ぎとらふぐ専門店の「虎鉄砲」で夕食懇談会。明日から、再延長国会です。

議長就任を祝う会で挨拶 花束を貰って
カンパーイ!
備中神楽 ご苦労さん会

2007年12月16日(日) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ