江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月3日(土) 阿蘇へ、育樹祭下見、「大連立」、懇談会、温泉

今日は10時に議員宿舎を発ち、12時前の便で羽田から熊本へ。13時半前に到着し、一路、阿蘇のホテルへ。参議院議長は、育樹祭の大会会長を務めることになっており、今晩の懇談会と明日の枝切りと式典に出席するためです。

15時にホテルを発ち、明日の会場を見てまわりました。会場は「阿蘇みんなの森」で、20年余前の植樹祭のときに植えられた木々が大きくなっており、明日は皇太子殿下にも枝切りをしていただきます。式典会場は、イベントの練習などで、みな張り切っていました。

枝切りをする杉 イロハモミジ

16時から、阿蘇の雄大な景色を見てまわりました。晴れ渡った青空に白く光る逆行のススキの群生が、見事でした。途中で携帯電話に、記者の皆さんからの電話が入りました。「大連立」騒動につき、自民党筋からのまことしやかな解説が盛んなようです。噂で政治を動かす彼らの手法がいくら巧みでも、それに乗ってはいけません。会派離脱している私から見ても、福田首相は別論、今の民主党にも小沢代表にも、「大連立」に頼らなければならない窮地など、どこにも見当たりません。

阿蘇のススキ 火口と草千里

18時から、皇太子殿下のご臨席をいただき、私の挨拶で懇談会を行い、19時過ぎからは夕食会となります。それでは、行ってきます。(17:48)


ただいま21時。18時過ぎからの懇談会は、皇太子殿下ご臨席の立食パーティーで、私の挨拶と潮谷知事の乾杯の音頭で始まり、大盛況でした。19時半に終了し、その後10人程度で夕食会。やっと自室に戻ったところで、これから温泉の大浴場に入って、寝ます。


ホテルから見た外輪山 夕食会で

2007年11月3日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ