江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月2日(金) 本会議(表彰、年金法案)、表彰式、同意人事、都展、坂手先生、外防委採決、記者懇

参議院本会議

今日は9時過ぎに議長室に入り、忙しい日程をこなしました。9時40分から、議院運営委員会に出席して、今日の本会議日程を確定しました。

10時から20分弱、本会議。議長として初めてのことばかりが続きました。最初は永年在職議員表彰で、藤井孝男さんを表彰し、輿石東さんが祝辞を、藤井さんが謝辞をそれぞれ述べられました。次いで前議員の表彰で、在職24年の井上裕さん、竹山裕さん、真鍋賢二さん、倉田寛之さん、吉川春子さんの表彰を決めました。そして年金保険料流用禁止法案の採決で、まず厚生労働委員長の岩本司さんに委員会の報告を求め、押しボタン採決。賛成132、反対95で可決を宣しました。

10時半過ぎから議長応接室で、藤井さんに対する表彰状贈呈式を行いました。私から贈呈し、記念撮影。その後、山東副議長の音頭で乾杯し、短時間ですが祝賀会。次いで議長室で、私から記念品を贈呈しました。

永年在職表彰式 記念写真
カンパーイ 記念品授与

12時半から議長応接室で、各会派代表者懇談会を開き、私から、参議院選挙制度の抜本的見直しをテーマとし、さらに必要に応じて他の諸案件を議論するため、参議院改革協議会を設置することと、その構成や運営等につき議院運営委員会で決定することを提案し、了承を得ました。小会派の扱いもテーマとすべきだとの発言もありました。その後、この経過につき記者ブリーフと質疑応答を行いました。

各派代表者懇 記者ブリーフ

14時に、西岡議運委員長が来られ、同意人事の件で内閣から提示された内容の報告を受けました。

15時過ぎから、岡崎トミ子さんと一緒に東京都民美術展を鑑賞に行きました。岡崎さんの紹介で、参議院議長賞を出しており、議長賞の金子恭子さんの「噂の行方」と議長奨励賞の余語佳子さんの「少年達の夢」などを見ました。いずれも油絵の大作です。

都展−参院議長賞 同−議長奨励賞
坂手得二先生

16時過ぎに、議長公邸に戻り、デスクワーク。17時に、高校時代の恩師の坂手得二先生が来られ、先生から贈られた「潮の反映(牛窓)」の掲額を見て貰いました。17時半過ぎから、夕食をとってさらにデスクワーク。

19時前に、院内の議長室からの電話で、外交防衛委員長の北澤俊美さんから、委員会での証人喚問と参考人招致の採決につき、経過と結果の報告を受けました。さらに引き続き電話で、自民党国対委員長の鈴木政二さんと公明党国対委員長の風間昶さんから、採決に瑕疵があるとの主張を聞きました。事務総長を呼びいろいろ検討の結果、20時過ぎに、北澤委員長の報告のとおり採決に従った処理をするよう指示しました。採決に加わっていない会派があることは残念ですが、採決に瑕疵があるとの判断には至りませんでした。

そのころ、福田首相と小沢民主党代表との会談とその後の様子が伝わってきました。20時半から議長公邸で、記者の皆さんとのオフレコ懇談をしようと思っていたのですが、さすがに出席できる記者は極々少数なので、仕切り直しとしました。


2007年11月2日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ