江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月18日(日) 青空市、三軒屋駐屯地、同窓生祝賀会、挨拶まわり、上京、大阪市長選

今日は9時から、地元学区の青空市に顔を出し、簡単な挨拶をさせていただきました。青果も魚介も新鮮で売り上げ好調のようでした。体育館では日用品の持ち寄り即売もありました。中座。

10時に、岡山市の北部にある陸上自衛隊の三軒屋駐屯地に出掛けました。地域住民との関係が極めて良く、司令の天雲定義さんがまもなく異動なので、記念にと依頼され色紙を揮毫しました。10時半からは、創設52周年の記念式典に参列し、来賓挨拶をしました。その後、ブラスバンドの演奏があり、さらに地雷原の先の相手を倒すところやエンジントラブルで丸ごと取り替えるところなど、12時までデモンストレーションが続きました。野外なので、時々は曇って強風が砂塵を巻き上げ、体の芯まで冷え込みました。12時からは祝賀会に移り、津村啓介さんらが来賓挨拶。乾杯が終わり歓談に入ったところで、中座。

旭操学区青空市で 駐屯地司令に揮毫

14時から、朝日高校の後輩の皆さんが中心になって企画してくれた「江田参議院議長就任を祝う会」に出席。全員が何かを話し、私も国会情勢を20分ほど話しました。最後は校歌と、久しぶりに応援歌まで歌いました。音頭を取ってくれた方に、ご迷惑を掛けたのではないかと、心配しています。

16時半過ぎから、若干の団体挨拶まわりと知人の弔問。いつも何かとお世話になっています。18時前から韓国料理を突きながら、スタッフと江田五月会の運営につき協議。20時前の新幹線で、上京。

大阪市長選の投開票が行われ、民主党などが推薦した新人の平松邦夫候補が自公推薦の現職を破りました。「小沢騒動」は、それほど影を落としていないようです。


式典で挨拶 高校同窓有志の祝賀会

2007年11月18日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ