江田五月活動日誌 2007年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月15日(木) 中国治水、アダムスさん、日商、古市市長、桑山市長ら、イラン、ビデオ、峰崎さん、旺さん

中国治水期成会で

今日は、参議院の外交防衛委員会で注目の証人喚問と参考人質疑が行われましたが、私はテレビで垣間見るだけでした。8時から1時間弱、「中国治水期成同盟会連合会」の意見交換会に出席し、若干の発言をしました。中座して会館から議長室へ。

10時過ぎから30分強、ヒューマン・ライツ・ウォッチのアジア局長のブラッド・アダムズさんと日本駐在の土井香苗さんと、アフガニスタン、ミャンマー、東ティモールの人権状況につき、意見交換しました。米津参考人の質疑が終わったところで、議長室を出て、日本商工会議所会頭就任披露パーティーに出席。大盛況でしたが往復の交通が大混雑のため、10分程度で退出し、議長室へ。

13時から短時間、倉敷市長の古市健三さんと懇談。来春の市長選挙は、三つ巴の混戦となりそうです。14時半から短時間、津山市長の桑山博之さん、鏡野町長の山崎親男さんらが来られ、道路財源確保と地域高規格道路の件につき、要請を受けました。15時から30分強、外務省担当者から、イラン情勢につきヒアリング。

ヒューマン・ライツ・ウォッチのアダムズさんら 日商のパーティーで
古市倉敷市長 桑山津山市長ら

16時前から、民主党埼玉県連の企画に向けて、ビデオメッセージを収録しました。出席を約束しながらキャンセルしたので、お詫びのしるしです。その後、打ち合わせ。17時前に議長公邸に移り、従兄の伊丹智さんご夫妻と歓談。

18時前に、峰崎直樹さんの在職15年等の祝賀会に短時間顔を出しました。19時から2時間強、倉敷出身の旺なつきさんの「M」というお店で、歓談と歌を楽しみました。議員宿舎に帰って来ると、新聞記者の皆さんが待っていました。みな、今日の証人喚問等の今後の展開を注目しています。


挨拶のビデオ撮り いとこの伊丹智さんら
峰崎さんご夫妻 旺なつきさんらと

2007年11月15日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ