江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月7日(日) 運動会(旭操、雄神、南輝)、敬老会(西大寺南、御南)、いけばな展、上京

今日は地元の行事をまわりました。まず8時半から、私の居住している「旭操学区民大運動会」に出席し、来賓挨拶。以前は競技に参加したこともあるのですが、最近は失礼ばかりで、今日もすぐに中座しました。

9時から、「雄神学区体育大会」に出席し、来賓挨拶。ここもすぐに中座し、10時から、「西大寺南学区敬老会」に出席して来賓挨拶。旧西大寺市が岡山市と合併した直後にできた学区で、私の両親とも大変にゆかりの深いところです。やはり中座し、11時から、「御南学区敬老会」に出席して来賓挨拶。ちょっとゆっくりして、銭太鼓を楽しみました。中座。

旭操学区運動会 雄神学区体育大会
西大寺南学区敬老会 御南学区敬老会

12時過ぎに「南輝学区体育祭」に出席し、昼休みに来賓挨拶。自転車の交通ルールのデモンストレーションを拝見して、中座。昼食後、13時から、「山村御流いけばな展」を鑑賞。山野草の素朴な味わいがすばらしく、5月三癸亭賣茶流のお煎茶をご馳走になった藤川さんも出品しておられ、今日はお抹茶をご馳走になりました。

その後は自宅に戻って岡山駅に引き返し、15時過ぎの新幹線で、上京。


南輝学区体育祭 山村御流いけばな展

2007年10月7日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ