江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(金) 中経連、議運、本会議、長谷川さん、就任パーティー、帰岡

今日は8時前から30分強、中国経済連合会主催の中国地方国会議員との懇談会に出席し、要望を伺いました。特に山陰側の高速道路網の整備と海上物流施設の整備です。中座して議長室に移り、打ち合わせ。

9時40分、議院運営委員会。10時から昼の休憩を挟んで15時半前まで、本会議。昨日に続き、福田首相の所信表明に対する代表質問が行われ、午前中は公明党の白浜一良さんが30分、民主党・新緑風会・日本の大石正光さんが35分間、福田首相に質問しました。1時間強が経過したところで、山東副議長と交代し、私は議長室で執務。12時過ぎに、全印刷労組の長谷川委員長らがご挨拶に来られました。

中経連朝食会 全印刷の長谷川委員長ら
参議院本会議

昼からはまず、山東副議長の下で、自民党・無所属の会の椎名一保さんが20分、福田首相らに質問。次いで民主党・新緑風会・日本の相原久美子さんが福田首相に25分、質問。10分ほど経過したところで議長を私と交代し、さらに日本共産党の市田忠義さん、社会民主党・護憲連合の福島瑞穂さんがそれぞれ10分、最後に国民新党の自見庄三郎さんが5分、福田首相に質問しました。

15時過ぎに質疑が終了し、3調査会の設置、裁判官弾劾裁判所裁判員をはじめ各種委員の選任等を決定しました。最後に、川村良典事務総長の辞職を許可し、後任に小幡幹雄事務次長の昇格を決定しました。議事を終え議長室で、新旧事務総長らのご挨拶を受けました。

16時前から議長公邸で、議長・副議長主催の就任パーティーを開きました。全参議院議員のうち半数ほどの皆さんと幹部職員がお集まりくださり、1時間半ほど、さわやかな秋冷の風の吹き抜ける中で、懇談しました。その後、若干の執務の後、19時前の新幹線で、帰岡。


議長公邸で就任パーティー 新人の皆さんと
庭の様子 職員の皆さんと

2007年10月5日(金) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ