江田五月活動日誌 2007年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月30日(火) スイス上院議長、院内集会、浅尾さん、市民要請、来客s、荒嶋市長、スイス歓迎宴

今日は10時から1時間強、スイス上院のペーター・ビエリ・ルーティガー議長一行の表敬を受けて会談し、本会議場を案内しました。参議院の公式招待で、山東副議長、西岡議運委員長、議運理事の皆さんも同席ですが、なるべく親密な雰囲気を出すために、ハイジの人気のことや地元の鏡野町役場にペスタロッチの銅像があること、私の留学中のスイス訪問などを話題にしました。その後、スタッフと打ち合わせ。

スイス上院議長らと会談 本会議場を案内

12時から短時間、日本版US-VISIT開始直前ということでアメリカの人権活動家を招いて開いた院内学習会に出席しました。挨拶で、アムネスティ議員連盟の会長代行を辞任したことを述べ、お許しをいただきました。その後、建てかえられる衆議院議員会館の議員室と委員長室のモデルルームを見学。

院内市民集会で モデルルーム

議長室に戻り、12時半から、浅尾慶一郎さんと支援者の皆さんと懇談。さらに14時から、山内徳信さんの案内でテロ特措法反対署名をお持ちの皆さんと面談。14時20分、地元から来客。さらに赤磐市長の荒嶋龍一さんが、地元の河川改修の要請に来られました。15時から、新見市出身の皆さんが10数人来られて、懇談。新見農業高校の1960年卒のクラス会だそうで、私と同年です。その後、議員会館に移り、デスクワーク。

浅尾慶一郎さんら テロ新法反対要請
宮本繁さん 荒嶋市長
新見出身の皆さん スイス議長晩餐会−ようこそ

18時から2時間強、議長公邸で、スイスのビエリ議長一行の歓迎宴を開きました。一行は7名、日本側が山東副議長、西岡議運委員長ら議員16人と職員4人に通訳7人というちょっと小振りの晩餐会です。私の歓迎の挨拶で始まり、ビエリ議長と私が隣り合わせに着席して、終始英語で話しました。


スイス議長晩餐会−歓迎挨拶
同−乾杯 同−歓談
同−記念写真

2007年10月30日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ