江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月27日(日) 井原市長選応援、衆院大阪補選応援、上京、新庄村長選

井原市長選応援、出陣式で

今日は終日、選挙応援でした。7時半過ぎに倉敷のホテルを発って、今日が告示の井原市長選の応援に出掛けました。合併された旧芳井町の町長だった若手候補と現職の井原市長との激突選挙で、民主党は若手を推薦しました。

朝から熱暑の中で、8時半過ぎから、若手候補の出陣式に参加。立錐の余地のないほど会場を埋め尽くした支援者に対し、汗びっしょりになりながら激励挨拶。ガンバローコールの後、候補者カーを送り出して、切り離して福山へ。自民党衆議院議員の村田吉隆さんと一緒でした。但し、自民党は分裂で、どちらも推薦していません。

10時半過ぎの新幹線で、新大阪へ。さらにJRで茨木へ。13時前に、10月22日に投開票の衆議院大阪9区補欠選挙に民主党公認で立候補予定の大谷信盛さんの事務所へ。13時から阪急茨木市駅前で、大谷さん、衆議院議員の小川淳也さん、大阪府会議員の大友康亘さん、同じく森みどりさんらと一緒に、街頭演説。私は、最初と最後で2回話しました。

衆議院大阪9区補選の大谷さんと 小川淳也さんも
大谷信盛さん

そこで大谷さんと別れて街宣カーで街に繰り出し、小川さんと一緒に2回街頭演説をして、15時に小川さんが切り離し。ところが急に、バケツをひっくり返したような夕立となり、かろうじて流し街宣で車を動かすだけになってしまいました。

16時過ぎに大谷事務所に着き、これにて切り上げとしました。事務所には岡山から、秘書の皆さんが数人来て、熱暑の中を応援に汗をかいていました。JRで茨木から新大阪へ。17時前の新幹線で、上京。熱したり冷やしたり、くたくたになりました。


新庄村長選は今日が投開票で、笹野寛(新)435票vs.小倉博俊(現)424票。激戦を新人が制しました。投票率は、96.12%です。


2006年8月27日(日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ