江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月18日(金) 大阪へ、挨拶まわり、泊

突然揮毫を頼まれて
大阪府建設組合新事務所

今日は、午前中は自宅でゆっくり。さすがにちょっと、くたびれました。11時半前の新幹線で、新大阪へ。12時半前に政策秘書と落ち合い、午後一杯、炎暑の中を挨拶まわりに出掛けました。

10月22日投開票で、衆議院の神奈川県第16区と大阪府第9区で国政統一補欠選挙が行われることが、既に確定しており、民主党としては全党を挙げて支援に取り組んでいます。全国会議員を東西に分け、私は西側なので、今日は大阪で公認予定の大谷信盛さんの支援のため、企業や団体をまわりました。

選挙の支援以外にも、お願いすることがたくさんあり、またご要望を伺うこともあります。年末に東京で開催予定の地球規模問題に取り組む国際議員連盟(PGA)の世界総会への資金的支援も、その一つで、メンバーが手分けをして企業や団体をまわっています。伺った事業所で頼まれ、あわてて色紙に「敬天愛人」と揮毫をするようなハプニングも含みながら、数カ所をまわりました。

以前から時々伺っている大阪府建設連合の事務所が、新しいビルに移転しました。ガラス張りのきれいなオフィスビルで、お客との面接対応も透明度が高く、見とれてしまいました。健康保険組合の取り組みは、今後ますます重要になってくると思います。

これから知人と夕食。その後は、カラオケにでも繰り出すことになるでしょう。大阪泊。


2006年8月18日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ