江田五月活動日誌 2006年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月17日(木) 乗鞍林道、赤沢休養林、妻籠宿、馬籠宿、帰岡

乗鞍の眺望は雲の中
赤沢休養林の岩魚

今日は7時半に起床し、まず朝風呂。朝食後、9時半前にホテルを発ち、延々と上高地乗鞍スーパー林道をドライブ。ヘアピンカーブの連続でしたが、周囲の連山の山頂はことごとく雲の中で、気をとられる心配がありませんでした。

11時半に、上松町の赤沢自然休養林に到着し、切り出した木材の運搬用のトロッコに乗ろうとすると、既に先客で待ち時間4時間。諦めて、岩魚、豚汁、おにぎりの定食でキャンプ風の昼食を取りました。砂防ダムにちょっと手を加えただけのマスのつかみ取り施設で、家族連れが大勢で元気な声を張り上げていました。

13時前に発ち、国道19号を下って妻籠宿へ。走行中に土砂降りとなり、束の間の雨上がりの中を、宿場町の散策で風情を楽しみました。猛烈な湿気で汗だくだくでした。

14時半、馬籠宿へ。ここも、今にも降り出しそうな中を散策。こちらのほうが妻籠宿より庶民的かななどと、当時の宿場の有様に思いを馳せました。

15時半に馬籠宿を出て、中央道を通り、16時半前に多治見でレンタカーを返却。17時前のJR在来線で、名古屋へ。駅近辺で夕食の後、19時過ぎの新幹線で、帰岡。束の間の慌しい休暇が終わりました。


妻籠は今にも雨 馬籠は萩が咲き始め
乗鞍の自然

2006年8月17日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ