江田五月活動日誌 2006年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月30日(日) キュウリ、山口へ、政治スクール、帰岡、浦上さんを囲む会

庭のキュウリ

今日は10時前に自宅発。出掛けに庭の野菜を点検すると、三日見ぬ間の何とやらで、やや育ちすぎのキュウリが13本も収穫できました。

10時半前の新幹線で新山口へ。民主党山口県連幹事長の西嶋裕作県議と昼食を取りながら打ち合わせの後、民主党山口主催の政治スクールで講師を務めました。夏の日曜日に連続6回にわたって、有料で講演を聞こうという試みで、今日は3回目。30人弱がお集まりでした。

まず13時から1時間半ほど、自己紹介から始めて民主党の結成から昨年と今年の動きにつき話し、来年の参院選の意義を強調して協力をお願いしました。その後30分ほど、質疑応答。上関を抱える県なので、原発問題も出されました。

15時半前の新幹線で、帰岡。岡山駅から直ちに北上し、遅れて18時過ぎにやっと津山市に到着。JPUの浦上一美さんを囲む会に飛び込みました。浦上さんは、この地域の出身で、支部の役員を振り出しに32年間、組合活動に専念され、JPU中国地方本部委員長までお勤めになりました。このたび後進に道を譲ることになったので、今日は謝恩と慰労の会です。直ちに挨拶を求められ、これからが人生の完成期だと、一層のご奮起をお願いしました。22時前に帰宅。


民主党山口の政治スクールで講演 浦上さんを囲む会で

2006年7月30日(日) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ