江田五月活動日誌 2006年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日(月) 駅前演説、「御用聞き(総社市、新見市、新庄村)」

恒例の駅前演説
竹内総社市長、名木田市議と
要望書を受け取り

今日は7時過ぎに自宅を発ち、7時半からの恒例の駅前街宣「おはよう730、民主党です!」に参加。草苅隆幸、姫井ゆみ子両県議に続き、30分ほど話しました。小泉首相が訪米で大はしゃぎする様子が、テレビを賑わしています。生小泉が出ていて良いと評価する向きもあります。私は、目くじらを立てるほどのことではないと思いますが、評価することでもないと思います。最後は、羽場頼三郎市議会副議長が締め。岡山市議会の「自然閉会」という椿事を、分かりやすく解説してくれました。

8時半過ぎに発って、総社市へ。日ごろ地元の行政責任者の皆さんには、上京してご要望をいただいているので、国会延長がなかったことでもあり、私のほうから「御用聞き」に出掛けることにしました。9時過ぎに、花咲宏基さんの事務所に到着して打ち合わせ。

9時半から40分ほど、総社市役所で竹内洋二市長と面談。名木田正昭市議も一緒で、地方交付税カットや税収落ち込みでいかに地方財政が難渋しているかにつき、話を聞きました。さらに、合併後の新構想に不可欠な道路整備などのほか、「ムコ多糖症」と闘う秋山裕斗君の支援につき、要請を受けました。その後、議会事務局や職員組合にも寄りました。

11時半前から40分強、新見市役所で石垣正夫市長と面談。花咲さんもご一緒で、旧町による合併前の駆け込み事業などで新市の財政が圧迫を受けている実態や、非典型労働の増加により若年層が意欲を失っている実態などを、熱をこめて話されました。夕張市の破綻の際、新見市は一人当たり地方債残高が全国第3位と報道されましたが、財政健全化はもちろん、全市IT化構想の実現につき決意を聞きました。議会事務局へ。

昼食後、元市議の定岡正一さんらをご自宅に訪ね、真庭市へ。15時40分から30分ほど、新庄村長の小倉博俊さんと面談。人口1200人の小さな村ですが、明治5年の村制施行以来一度も合併をしたことがありません。郵便局の集配業務停止に強い危機感を持ち、トンネルの改修や健康施策の推進を要望されました。その後、若干の挨拶まわり。19時、帰宅。


石垣新見市長、花咲さんと 定岡邸

2006年7月3日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ