江田五月活動日誌 2006年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月17日(月) 葬儀、羽ばたく会、シニア懇談会、夕食懇談

今日は10時半から、キリスト教会での知人の葬儀に参列。私の竹馬の友のご子息が、36歳で家族を残して病死されました。合掌。

羽ばたく会総会で

11時から13時過ぎまで、岡山市議会副議長の羽場頼三郎さんの後援会「羽ばたく会」の総会に出席し、激励挨拶。来春、5期目の挑戦となります。会場はカラオケスタジオで、総会行事の後は昼食兼カラオケ大会となり、私もマイクを持ちました。

14時から17時過ぎまで、民主党岡山県連主催で、シニアの皆さんのご意見を伺う「国民が求めてきた政治政党とは何か」懇談会を開きました。これまでお世話になった皆さんが、50名を超えてお集まり下さり、舛田貞三さんと鳥越八郎さんが進行役を勤めてくれ、県連代表の津村啓介さん、幹事長の柚木道義さん、常任顧問の私、第5区代表の花咲宏基さんの挨拶の後、20名を超える皆さんが発言してくれました。かつて社会党と民社党に分かれて大論争を繰り広げていた皆さんですが、異口同音に、ほとばしるように民主党に対する期待と鋭いご意見を話してくれ、現役の使命の重さを痛感しました。

その後、津村さん、柚木さんと打ち合わせの後、18時から2時間半ほど、さらに一人を加えて夕食懇談会。実り多いときを過ごしました。


シニアの皆さんとの懇談会で 庭の野菜

2006年7月17日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ