江田五月活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月26日(金) 総会、本会議、寺田さん、花咲さん、帰岡、番町文庫

議員総会で冒頭挨拶
 
花咲宏基さんと
 

今日は9時半から、議員総会。私が冒頭挨拶で、行革推進法案の採決によって小泉政治が最終段階に入ることを指摘し、「3K+N」という新4点セットに注意喚起しました。すなわち、共謀罪(Kyou…),教育基本法(Kyou…)、国民投票法(Koku…)、年金免除(Nenkin…)です。その上で、年金不正免除に象徴される小泉粉飾政権に、共謀罪はもとより、他の重要案件も委ねるわけにいかないので、緊張感を保って終盤国会に臨むことを求めました。年金の件は、国民年金(Kokumin…)関係なので、4Kとも言えます。

10時から本会議。行革関連5法案の採決で、小川敏夫さんが行革推進法案につき、論旨明快な反対討論を行いました。行政改革の核心というべき天下りや随意契約を放置したままなので、反対です。公益法人改革は、従来の社団法人と財団法人の制度を改革し、一般法人と公益法人に区分して制度整備をするもので、付帯決議を付して賛成。市場化テスト法案は、衆議院で修正のうえ付帯決議を付して賛成しました。いずれも賛成多数で可決、成立です。その後、国対関係の打ち合わせ。

番町文庫英語おしゃべり会

11時過ぎ、寺田学さんと協議。12時前に、花咲宏基さんが訪ねて来られ、昼食を取りながら打ち合わせをしました。地元で頑張っています。

15時前の新幹線で、帰岡。19時半から、竹馬の友らの溜まり場であるお好み焼屋「番町文庫」で夕食。ここはミニ「公民館」になっており、妻は英語のおしゃべり会です。


2006年5月26日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ