江田五月活動日誌 2006年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月25日(木) 法務委、国の…、視察、地域主権、行革特、CDV、岡崎さん

今日は10時から、法務委員会に出席。刑事施設受刑者処遇法改正案の質疑で、参考人として椎橋隆幸教授、後藤昭教授、中間敬夫理事長、小池振一郎弁護士の意見を聴取し、民主党は千葉景子さんが質疑をしました。新刑訴法施行以来60年にわたってやむを得ず積み重ねた実務の慣行が、戦後改革の理念や理論をすっかり塗り替えてしまっているのに、愕然としました。身柄拘束は、捜査のためではなかったはずなのですが。中座して、11時半から国のかたち研究会。

警視庁本部留置場品川分室視察
CDVレンタル商業組合の懇親会で挨拶

13時から短時間、行政改革特別委員会の締めくくり総括質疑を傍聴。中座し13時15分にバスで発って、法務委員会として、品川区にある警視庁本部留置場品川分室の視察に出かけました。13時40分に到着し、1時間、概況説明を聞き施設内を見せていただきました。収容基準人員120人という大規模留置場です。

一行はさらに東京拘置所に出掛けたのですが、私は中座して国会に戻り、15時過ぎから党本部で、「地域主権確立推進運動本部」の第1回会合に出席。高木義明副代表が本部長で、私は岡田克也元代表、鳩山由紀夫幹事長と並んで顧問になっています。北川正恭早大教授から、「ローカルマニフェスト運動の現状と課題」との講演を聞きました。地方でも確実に選挙文化が変わりつつあります。16時から短時間、鳩山幹事長と打ち合わせ。

16時半から、行革特別委員会の最終段階の様子を傍聴しました。民主党は、行革推進法案に反対で、その他の法案は賛成でしたが、与党の賛成多数ですべて可決と決まりました。

18時から、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合の総代会懇親会に出席し、挨拶。発足当初から一貫して応援しています。20時ころ、食事に出ると、岡崎トミ子さん一行と一緒になり、賑やかなひと時を過ごしました。


2006年5月25日(木) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ