活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月7日(金) 総会、本会議、菅選対、両院総会(代表選)、岡崎さん、帰岡

議員総会で挨拶
フジテレビ取材

今日は民主党代表選挙の日です。9時半から議員総会。挨拶で代表選に触れ、まず(1)世間の注目を完全に、メール問題から代表選に移した点で、大成功していること、(2)メール問題に見られるように、参院側が執行部の内部で機能する必要があることを指摘し、(3)「無私」「挙党一致」「明鏡止水」という角田副議長の言葉を紹介しました。

10時から本会議。人事案件に続き、物つくり法案につき津田弥太郎さんが質問。参議院先議の議了案件の採決が行われました。その後、代表選がらみの取材など。

13時前に、菅選対のたまり場に顔を出し、支援して下さる議員やスタッフの皆さんと、情勢の点検をしました。劣勢であることには、何の変化もありません。14時半過ぎ、両院議員総会の会場に向かいました。

15時から2時間弱、両院議員総会。菅さんの演説も内容が素晴らしく聞かせたと思いますが、小沢さんの演説も立派でした。特に最後に、「We must change to remain the same.」と結ばれたので、菅さんが劣勢をはね返すのは難しいなと思いました。結果は119対72で、完敗しました。終了後、取材など。

17時前から、菅選対のたまり場でお礼の電話掛けなど。ご支援下さった議員の皆さんも三々五々集まり、賑やかに今後のことで話に花が咲きました。

19時、大田区選出の東京都議会議員である岡崎幸夫さんの新春の集いに出席して挨拶。20時半過ぎ、品川駅から最終新幹線で帰岡。


菅氏の政見表明演説 小沢氏の政見表明演説
投票 小沢新代表と菅氏の握手 菅・小沢・前原三氏の握手

2006年4月7日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ