活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月29日(土) メーデー式典、姫井さん、揮毫、草取り、森本さん通夜、番町文庫

庭のボタン

今日はみどりの日です。10時から岡山県総合グラウンドで、連合岡山の岡山県中央メーデーが開催され、来賓として壇上に並びました。3000人の参加者を前に、連合岡山の森本栄会長が挨拶。次いで石井県知事、岡山市長代理と続き、政党を代表して津村啓介さんが、民主党県連の新代表として立派な挨拶をされました。最後は労働福祉団体代表で、さらにメッセージ披露、諸決議等、ガンバロー三唱と続きました。

メーデーに参加してマイクの前に立たないのは、私にとっては初めてのことですが、人の挨拶を聞いているのも結構緊張するものです。鮮やかな新緑にマイクの声がこだまする式典が終わると、各種の出店を見てまわり、ところどころでご馳走にもなりました。和やかムードの家族ふれあいメーデーもすっかり定着し、参加者はみな、それぞれの仕方で楽しんでいました。

12時過ぎ、姫井由美子県議の企画の「ゆめカフェ」のプレオープンを覗きました。姫井さんを支持して下さる皆さんの良いたまり場になるでしょう。昼からは事務所で、たまった揮毫や来客応対。15時から2時間ほど、妻と二人で庭の草取りをしました。むせ返るような草のにおいが心地よいひと時でした。

その後、県北の真庭市落合町に飛ばし、19時から森本栄さんのご母堂の通夜に参列しました。享年89歳で、突然のご他界でした。21時前になって、やっと夕食。久しぶりに竹馬の友、山本美奈子さんのお好み焼のお店「番町文庫」で焼きうどんを頂きました。


庭のスオウ 同じくキリシマツツジ
連合岡山中央メーデー
頑張ろう! 事務所で揮毫

2006年4月29日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ