活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月27日(木) 法務委、入管法、国の…、天理教、大学クラス会

今日は10時から、法務委員会。入管難民法改正案の趣旨説明を聴取しました。アメリカのUS-Visitと称する入管での指紋採取を、日本でも導入しようというもので、採取した指紋が犯罪捜査にも利用されると、外国人管理の行き過ぎになるのではないかと危惧されます。民主党は衆議院では修正案を提出し、これが否決されたため、本案に反対しました。

10時半から、日弁連の担当者や自由人権協会をはじめとする市民団体の皆さんから、入管法改正案の問題点につき意見聴取しました。中座して、11時半から国のかたち研究会。菅直人さんから、新体制で代表代行を務める決意を聞きました。午後は、来客やデスクワーク。

大学クラス会で近況報告

16時から1時間、団体交流局と宗教と政治を考える会の共催による宗教勉強会で、天理教本部の担当者の話を聞きました。そうだそうだと思うことが多く、気持ちが楽になります。

18時から3時間ほど、大学入学時のクラス会に出席しました。東京大学教養学部の昭和35年入学文科1類6組で、20人が中華料理で旧交を温めました。「毎日が日曜日」のものは案外少なく、多くが第一線で頑張っています。司法や地方自治体のトップに立っているものもいます。しかし、体調に問題が出てきたものは多く、みな引退後の生活を考え始めているようです。


大学クラス会記念写真

2006年4月27日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ