活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月25日(火) 役員会、常幹、公務労協、参院役員会、電子投票、均等法要請、中四国会議、連合岡山、CV-Mix、前田さん、憲法、扇議長

今日は10時から、役員会。小沢代表が補選勝利に感謝のご挨拶をされ、引き続き心をひとつにして頑張る決意を述べられました。鳩山幹事長からは、党務についての報告があり、衆参の動き、教育基本法、共謀罪、参院選候補者選考などにつき意見交換しました。決算報告も行われました。

公務労協の請願提出集会で挨拶

11時から、常任幹事会。小沢代表の挨拶と鳩山幹事長の報告の後、羽田最高顧問が特に発言を求め、これからも全党が力をひとつにして政権交代に向けて頑張ろうと檄を飛ばされました。その後、党の常務を処理しました。参院選候補者選考が最優先課題です。

12時前、連合の公務公共サービス労働組合協議会の代表の皆さんが全国から集まり、院内集会で国会請願を提出されるので、参院議員会長として審議状況を報告し激励の挨拶をしました。

12時過ぎ、遅れて常任役員会に出席。私が挨拶で、補選勝利に感謝し、男女雇用機会均等法と公務労働問題につき連合の皆さんが行動を起こされていることを報告し、議事に入って、「独立行政法人平和祈念事業特別基金法廃止法案」、「戦後強制抑留者特別給付金支給法案」、参院選定数改革についての民主党案の提出を了承しました。大型連休を前にして、厚生労働と法務で緊張が高まっています。

13時半前、総務省担当者から電子投票制度について説明聴取。「電子投票システム調査検討会」の報告が出され、今後の取り組み方向が見えてきました。地元では新見市が、積極的に取り組んでいます。

14時前、全国から地方連合の代表の皆さんが国会前に集まり、均等法に関する要請行動を起こされているので、激励の挨拶。14時半から、中国・四国ブロック議員団会議で、常幹報告など。15時、上京中の連合岡山女性委員会の皆さんが訪ねて来られ、しばし歓談。

15時半から、CV-Mixの「民主党役員に聞く」というHP企画で、インタビューを収録しました(テキスト)。その後、火事でご自宅全焼となった前田雄吉さんが来られました。16時半過ぎ、国のかたち幹事会。17時から、民主党憲法調査会衆参合同会議で、国民投票制度の論点整理につき協議しました。

18時から2時間強、参議院議長公邸の居住棟で、扇議長、角田副議長らと民主党4役との夕食懇談会。


連合の要請行動を激励 連合岡山女性委員会の皆さん
引き続き議員会館要請行動

2006年4月25日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ