活動日誌 2006年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月24日(月) 長浜さん、総会、本会議、共謀罪、弁護士会

議員総会、笑顔で挨拶
千葉県連会長の長浜議員もお礼の挨拶

今日は、早朝からの日程のために松戸市のビジネスホテルで起床。8時半に民主党千葉県連代表の長浜博行さんと落ち合い、若干の挨拶まわりをしました。地下鉄で国会へ。

10時半から、議員総会。私が挨拶で千葉補選の支援のお礼を述べ、勝因として、(1)小沢新体制への期待、(2)挙党体制の全員野球、(3)小泉政治への批判、(4)太田和美さんのキャラクターと努力を挙げました。併せて、今日から始まる行革推進法案質疑に全力で取り組むことを求めました。長浜さんと広中和歌子さんからもご挨拶をいただきました。

11時から1時間半、本会議。行革推進法案に対し、直嶋正行さんらが質疑に立ちました。直嶋さんの再質問に対し、小泉首相は木で鼻をくくったような不誠実そのものの答弁。潮目が変わってきたようです。午後は来客や取材。

16時から、法務部門の打ち合わせ。共謀罪法案の質疑が緊張してきています。先週の与党暴挙にどう臨むかにつき、意見交換しました。その後、国対委員長代理の荒井聰さんとも協議。

18時前、弁護士会館で開かれた関東弁護士会連合会と東京3弁護士会の新役員披露宴に出席。大勢の皆さんから、千葉補選につきお祝いの言葉をいただきました。有難うございました。


2006年4月24日(月) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ